先週の日曜日、車で2時間ほどのさいたまで
あな吉さんのMI講座が開催されるということで申し込んで
参加してきました。

MI講座とは…
MものI言いよう)講座ということです。

たとえば、
「うちの子、頑固なのよね~」
を別の言い方にすると…

「うちの子、こだわり派なのよね~」

さあ、どうでしょう??
下の言い方のほうが素敵に聞こえませんか?

こんな風にマイナス的な部分も言い方、見方を変えるだけで
随分素敵になります。

参加者みんなで知恵を出し合い、MI辞典を完成させました。
それが本日、届きました。

まだ使ってませんが、日常でもポジティブな言い方、考え方に
変えるだけでうまくいくことも多くなるのでは?
と思いました。

私もうまくいってないことがたくさんあります。
このMIの気持ちで好転させていけたらいいな~。
と思っています。


テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

あな吉さんの手帳術をスタートして、まもなく1年になります。
試行錯誤を繰り返し、始めたころから随分変わりました。

そんな私の手帳術のためのニューアイテムをご紹介。
1つ目は、フリクションボールペンの0.38サイズ。
DSCF3567.jpg
黒の軸だとつまらないので、オレンジを購入。替え芯を買って入れ替えました。
これでテンションUPです。
無印の細いペンよりずっと書きやすく、細い付箋にもたくさん書けるので◎です。

もう1つは、
DSCF3566.jpg
ボイスレコーダー。
車で移動がほとんどの私。運転中の思いついても付箋に書くのは不可能。
で、そのまま忘れてしまうことが多かったので
思い切って安いものですが購入。信号待ちのときにさっと録音。
あとで付箋に書きます。片手で操作もできるので安心です。
すぐに付箋に書き込めないときでもお勧めです。

携帯やスマホにもボイスレコーダー機能が付いている場合もありますね。
こちらも活用してもいいかも。
(私のはちょっと無理だったので)

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

あな吉さん手帳術のなかで、私がうまくできていない部分の1つが
付箋がいつも身近にある状態

付箋は手帳に挟んであるだけなので、思いついた時にすぐに
かけないのが問題点でした。

そこで講師見習いのすどゆみさんが実践している方法を私も
取り入れてみました。

登場するのが先日作ったマイポケット。
ズボンやスカートに挟むクリップをつけていつも身につけている状態に。
このなかに100均で購入したメモパット。
DSCF3526.jpg

中は付箋を入れました。
DSCF3527.jpg
これとペンをあわせていつでもすぐに書ける状態に。

付箋もあな吉さんが使っているような細いタイプのものに変えました。
それに合わせてペンも0.4ミリに。
DSCF3529.jpg

まずは
頭の中をすべて付箋に書く習慣をつけていこう!
が目標です。



テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

9月上旬にあな吉さん手帳術の講師見習い中のすどゆみさんに
モニターお直しをしていただいてから約2週間になります。

先日、お直しの結果レポートを送っていただきました。
当日お話していた内容だけではなく、また新たなポイントも
知ることができたので少しずつ、自分の手帳に取り入れていきたい!!
と思いました。

その1つめが「単色コピー」
何かというと、あな吉さんのカラー版手帳術本の巻末にコピーして
使えるリフィールがついていたのですが、これモノクロなんですよね。

でも、これをコンビニのコピー機の単色コピーで印刷すると…
DSCF3530.jpg
とっても素敵に大変身。
早速、ごほうびシートを作ってみました。
これでワクワク感がUPしますよね。
ぜひお試ししてみてください!
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
(2012/04/18)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

先日、私の住む県内であな吉さんの手帳術の講師の卵の方がいると知り、
早速お直しモニター募集に応募させていただきました。

お直し手帳 その1→こちら その2→こちら その3→こちら

その4では、今回私がお直ししていただいた講師の卵さんをご紹介します。
お名前は、すどゆみさん
実は、私この方を以前から知っていたんです。

FMぐんまのsite9-11のパーソナリティをされていました。(今も月1回収納術の番組を持っています)
その時間、車で移動することが多く、よく聞いていたので、
勝手ながら私にとっては、とてもとても身近な存在のような気がしていました。

偶然ツイッターで目にしたモニター募集のお名前から
もしや!と思い、ブログをみせていただいたら、
やはり!!
うれしくって、すぐに応募させていただきました。

知っている方が(一方的ですが…)手帳術の講師を目指していらして、
しかも同県内。たぶん、荻窪よりも行くチャンスが増やせると思います。

こういう刺激があって、また手帳に対するモチベーションが上がるんだな~、
と思いました。

すどゆみさん、ぜひこれからもよろしくお願いします。
すどゆみさんのブログは→こちら




テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

