GWの出来事。その2です。
今年は、どこに行くかなかなか計画がたてられなかったのですが、
せっかく北関東自動車道が全線開通したので、
東北道を使って、鬼怒川方面へ
子供たちと東武ワールドスクエアへ行ってきました。

ここ、世界中の名所がミニチュアになってあるんですよ。
1日で世界旅行をしているような気分になります。
skytreeDSCF2492.jpg

DSCF2513.jpg


テーマ: 日帰りお出かけ | ジャンル: 旅行

少し前になりますが、夏休み最後の日曜日に家族で日帰りバス旅行に行ってきました。
東京までです。

まずは、今話題の建設中のスカイツリー。

skytree
結構近くから見られたので、とても大きく感じました。

そしてお台場へ。フジテレビのお台場合衆国のため、とても混雑していました。
fujitv

ここで3時間の自由行動。サザエさんショップに行ってみました。
ゆりかもめにも乗ったので、子供たちも大満足。
そのあと、ポケモンショップに立ち寄りました。
うちは、まだポケモンって感じではなかったけど好きな子はいいんでしょうね。

で、ラストは東京タワー。とっても混雑していました。
全体は、撮影できなかったけど足元をのぞくウィンドから見た風景がこれだ。
1,2,3

tokyotower

今年の夏は、遠くにはいけなかったけど、子供たちにも楽しい思い出が作れてよかったです。
でも、久々のバス旅行。らくちんだけど、時間が気になって…。


テーマ: 家族旅行 | ジャンル: 旅行

birthday
少し前ですが、4日に息子が3歳になりました。
4月から満3歳児クラスに入園してから、どんどん成長し、
おしゃべりも上手になりました。
7月からは念願(?)だったバス通園&幼稚園のプールもはじまり、
ご機嫌な毎日です。
まだまだかわいい男の子、いつまで可愛い子でいけるかな~。

テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

こんばんは。すっかりご無沙汰になってしまいました。
小物隊に参加しているのですが、現在ミシンが使えない状態になってしまい、
ちょっとストレス気味になってきました…。

18日は娘の幼稚園の卒業式でした。
仏教系の幼稚園のため、式は隣接するお寺の本堂で行われました。(寒かった~)
卒業証書を授与するだけではなく、般若心経をおとなえするなど、
仏教幼稚園ならではの式でした。

入園式のときには、年長の子が般若心経を唱和するのを聞いて
うちの子はできるようになるのか、とても心配でしたが、
娘だけではなく、みなしっかり言えるようになっていてすごいな~、
と感心してしまいました。

今年度で娘を2年間見守っていてくださっていた先生が2名退職されます。
のんびりマイペースな娘をとてもよく指導してくださっていたので
大変残念です。
でも、娘と同時にというのはいいタイミングだったのかな~。

4月からは息子が幼稚園に入園します。今からとても楽しみにしているので
また成長が楽しみです。
今日は、娘の幼稚園最後の発表会でした。
3年前の初めての発表会では、泣いてできないのではないか、
舞台でぼーっとして何もしないのではないか、と気が気ではなかったのですが、
3年たって、娘も、そしていっしょのお友達もみんなとっても成長して
立派な発表会でした。

年長さんは、出番も多く、内容も高度になってくるため、
練習が大変だったり、疲れて帰ってくることも多々ありましたが、
がんばりました。

suimi

上は年長さん最後の音楽劇「スイミー」
みんなで力を合わせることが大切だよ!ということを学びました。

そんな娘と終わった後、発表会頑張ったで賞ということで
前からほしがっていた
たまごっちID
を買ってきました。
早くも下の子と取り合いです…。

テーマ: 行事・イベント | ジャンル: 育児

