娘のミス バニー好きは、ますます加速中。
先日、1人でお買い物に行き、偶然ミスバニーのお弁当箱&カップを発見。おみやげに買ってきました。
bani-

これ意外に売ってないんですよ。

で、今日はお弁当の日。このお弁当箱で持っていくのをとても楽しみにしていたので、ママもがんばりました。

anpam

アンパンマンの顔を作りました。
あとは、タコさんウィンナー。
全部、きれいに食べて帰ってきたので、うれしかった。
またがんばるね。

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

ちいさなきいろいかさ ちいさなきいろいかさ
にしまき かやこ、もり ひさし 他 (2004/07)
金の星社

この商品の詳細を見る

先日、娘が幼稚園の図書貸し出しで選んできた1冊です。
主人公が娘と同じ名前で、傘が大好きな娘らしい1冊でした。

実はこの本、幼稚園入園前に1日体験で先生たちが読んでくれた本です。覚えていないようだけど…。
今朝、幼稚園に行く前に読んであげました。
すこしずつだけど、本の好きな子になりますように。

テーマ: 絵本 | ジャンル: 育児

明日から娘の幼稚園で図書貸し出しが始まるそうです。
これまでも娘とは、市の図書館で絵本を借りていたのですが、
どうしても親の意見が中心になってしまいます。

今回は、初めて娘が1人で幼稚園の図書室から自分で本を選んできます。娘は、それをとても楽しみにしているようです。
どんな本を選んでくるのか、ママも楽しみです。
小さな弟がいるとなかなか絵本の読み聞かせなんかをしてあげられませんが、これを機にちょっとでも読んであげたいな。

本の持ち帰り用に手提げを作ってみました。
久々&時間がなかったのですが、リバーシブルで使えるものにしてみました。
表は、綿麻のシナモンロール。
bag1

裏返すと…。デニムだけのシンプルな感じです。

bag2

テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

日曜日、息子のお宮参り&お食い初めをしてきました。
前日まで、家族中で風邪をひき、しかも肝心の息子も
咳→下痢とちょっと心配でしたが、無事にこの日を迎えられました。

当日は、家族で写真も撮りましたが、息子はあやされてずっとにこにこ
していたのでよかったです。
神社は、七五三の子供たちでいっぱいでした。

息子もまもなく4か月。1人であそんでいることも多く、
もうちょっとで寝返りをしそうな格好もします。
riki


いつ寝返りができるか、ドキドキな毎日です。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ジャンル: 育児

yakisobapanman


娘が並べて遊んでました。

娘は「アンパンマン」のキャラクターが大好きです。
スーパーで売っている「あつまれアンパンマン」という小さな人形も新シリーズが出るたびに、必ず購入します。
その人形を使って、家で幼稚園ごっこをよくしています。

この日は、やきそばパンマンを囲んで並べていました。

あとで聞いてみたら、かごめかごめをしていたそうです。
ちょっとおもしろかったので、写真に撮っておきました。

テーマ: 4歳児の日常 | ジャンル: 育児

今日、娘は幼稚園の園外保育で、どんぐりひろいに行ってきました。
きっとビニール袋に10個くらい入れて、喜んで帰ってくるのかな、
と思って待ったいたら、びっくり!

色画用紙で作った大きな袋いっぱいにどんぐりをつめてきました。
DONGURI


さあ、この大量のどんぐりをどうしようか、
ママは困っています。
でも、楽しく拾ってきたようなので、
当分は宝物として、見守っていてあげたいです。

続きを読む

テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

最近の娘のお気に入りのキャラクターは、ディズニーの
Miss バニーです。

きっかけは、幼稚園で大好きな副担任の先生のエプロンについていたから。お買い物にいった服屋さんで、そのキャラの長Tを買って以来、
ますますお気に入りで、いまは見つけるとなんでも買いたがります。

私は正直最近までしりませんでした。
で、検索してみたら、バンビにでてくるキャラクターだそうです。
とってもキュートなウサギちゃんキャラなので
おすすめです。

テーマ: 日々のつぶやき | ジャンル: 育児

かもめ食堂 かもめ食堂
群 ようこ (2006/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


先日、深夜にテレビで放送されていた「かもめ食堂」。
前半の部分を見逃してしまい、またもうちょっと詳しくいろんなことを知りたくて、図書館で借りてきました。

映画の原作本ですが、主人公の日本人女性3人が、それぞれどんな思いでフィンランドに来たのかが詳しくわかりました。
本、DVDどちらを先にしても楽しめると思います。

私もフィンランドに行ってみた~い!

テーマ: 読書メモ | ジャンル: 本・雑誌

早々と来年の手帳を注文しました。
来年は、「ほぼ日手帳」を使うことに決め、先ほど注文を完了しました。

去年も買おうか、迷ったんだけど、値段も安くはないので、
使いこなせなかったらな~、と思いあきらめました。
でも、今年やっぱり欲しくなったので、思い切って購入。

今から届くのが楽しみです。
今度の日曜日、夫の大学時代のお友達の結婚式があります。
大学時代、バンドをやっていた夫は、今回久々に演奏します。
ほんとは、ドラムをやっていたんだけど、さすがに会場には
持ち込めないので、今回はボンゴで参加。
先月末には、久しぶりに練習もして、ばっちりの様子

娘も幼稚園で、年長さんが鼓笛をやっているので、
太鼓にとても興味あるようです。やはり血筋なのかしら…。
この間、偶然中古のおもちゃ屋さんで、アンパンマンのボンゴを
見つけたので、買ってあげました。
基本的にはあまりおもちゃは買わない主義ですが、
ちょうどタイムリーだったので。
いろんな曲が中にはいっているので、娘はうれしそうに
音楽をききながら遊んでいます。

音楽のある生活っていいね。
このまま、音楽の好きな子になるといいな。
bongo

テーマ: ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ | ジャンル: 結婚・家庭生活

息子が生れて、今日でちょうど100日目です。
あっという間、という気もするけどまだたった100日なんだな~、
って感じです。

順調に大きくなっているんですが、
数日前から娘が風邪気味。案の定、息子も2日位前から
咳が少し出るようになりました。
ひどくなるとかわいそうなので、今日は小児科に連れて行って、
薬をもらってきました。
なので、よく寝ています。

お宮参りは21日に、実家の母も来て行います。
これからも元気に成長していきますように。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ジャンル: 育児

先週の土曜日、娘の運動会がありました。
3か月の息子もつれて、家族みんなで出かけてきました。
うちの幼稚園は、事前に園児たちがくじびきで、席を決めてあるので、
場所取りなどで早く行く必要がなく、のんびりでした。

娘はというと、ずっとのりのりで練習していたのに、
会場につくと、出ない!と泣きべそ状態。
私たちも困ってしまいましたが、担任の先生にお任せしてしまいました。しばらく、先生にだっこされて、いろいろと説得(?)された
らしく、なんとか元気に入場してきたので、安心しました。

年少の娘は、かけっことダンスと親子競技の3つ。
かけっこは、ビリだけと無事にゴールにたどりつけました。
ダンスもいろんな並び替えがあるのに、なんとか動いていました。
(後ろの子に相当うながされていたけど。)
何はともあれ、無事に参加できたことは娘にとっては、大きな成長でした。来年は、もっと元気に参加できるといいね。

息子は、みんなで交替でだっこされたり、ベビーカーでねんねしたりで
おとなしく過ごしていてくれたのでよかったです。
unndoukai

テーマ: 運動会 | ジャンル: 育児

明日は、娘の初運動会です。
午前中で終わりなので、あっさりしたものなんだけど、
ママのほうがいまからとてもドキドキしています。
幼稚園でも毎日とても一生懸命練習しているようなので
楽しくできるといいね。
sora

テーマ: 運動会 | ジャンル: 育児

7月4日に誕生した息子は、昨日で3カ月を迎えました。
夜泣きなどもなく、大分落ち着いてきました。

今日は、初の予防接種・BCGを受けてきました。ここから毎月、予防接種がスタートします。
ついでに身長&体重も計ってもらいました。
身長が61.5cm 体重は6350g。
娘よりちょうど1月分大きい感じです。

今はメリーがお気に入り、あとはテレビをみるのも好きです。
riki3m

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ジャンル: 育児

pork

またまた【かめきちパパの365日★レシピ】よりポークケチャップを作ってみました。
ケチャップソースがとてもよかったです。
この本のいいところは、奥様とお子さんのコメントがのっているところ。お子さんのコメントは、うちの子に食べさせたいメニューを考えるときにとても参考になります。

付け合わせは、ほうれんそうとウィンナーの卵炒め
なすのトマト煮です。
ワンプレートランチ風にしてみました。

テーマ: うちのごはん | ジャンル: 結婚・家庭生活

最近、ブログ本にはまってます。でも小説ではなく、お料理本。
いくつもいくつも、ついつい買ってしまいます。
で、今週は、「かめきちパパの365日レシピ」。ここから料理を作っています。

一番最初に作ったのが、白身魚のケチャップ煮
一度、魚をあげるのでちょっと手間がかかるけど、おいしくできました。衣にベーキングパウダーをいれることで、ふっくらできました。
siromi



テーマ: うちのごはん | ジャンル: 結婚・家庭生活

WC

トイレの模様替えを少しずつしています。
トイレ内にグリーンを飾ることは、とてもいいこととあったので、
早速飾ってみました。
でも、これから寒くなってくるから、大丈夫かな~。

テーマ: お部屋の模様替え | ジャンル: 結婚・家庭生活

