Take it Easy!のyukiさん主催の「小物で地道に布山を減らしましょう(通称:小物隊)」の
初ミッションです。
1、布山公開
2、死蔵パターンの公開
3、2月末までの目標を高らかに宣言する!

この3つです。
布山は先日公開しましたので、(一応こちら
今回は、私の死蔵パターン編です。
画像はちょっとつまんないので、覚書として。

Patternshop snowwingさん
 *Bank Pouch
 *しじみきんちゃく M&L
SONG BELLさん
 *チョークバッグ
 *ポータブルケース
 *シャルマン
 
★そらまめバッグ

ほかにも本、雑誌などから作ってないものが多数あり。
とりあえず、月1のペースででも作っていこう!


テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

「Take it Easy!」のyukiさんの主催した
「小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)に参加しています。
で、活動をスタートさせる前に一緒の小物隊のSHINさんのブログを見て早速真似をしてみました。

何をしたか、というと
まず無印でスケッチブックと、雑貨屋でマスキングテープを買ってきました。
tagu1
で、私のタグコレクション(?)
tagu2

できたのが、タグノートです。
tagu3

マスキングテープでぺたぺた貼っていくだけです。
中はこんな感じです。
tagu4tagu5

私は結構雑ですが、
SHINさんはとても綺麗に貼ってありました。こちら  可愛いタグもいっぱいで、うらやましい~。
参考にされたのは、polka dropsさんのpolkadrops handmade tipsだそうです。
みなさんも試してみては、以外にタグもたくさんあったので
こちらも消費しなければ…。


テーマ: コレクション | ジャンル: 趣味・実用

きいちごのもり2のきいちごさんの「布大量消費隊」に刺激され、
私も↓の布山を減らしたい!と今年の目標に考えていました。
で、参加することに決めたのが、
Take it Easy!のyukiさん主催の
小物で地道に布山を減らしましょう
です。

こちらは、名前の通り、小物オンリーです。
洋服などはあまり作らない私にぴったり!
しかも死蔵パターンもこの際頑張って作ろう!、というテーマまで。
早速ミッションもでましたので、
がんばるぞ~!

テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用

すでにご存じの方も多いと思いますが、
きいちごのもり2のきいちごさんが【布大量消費隊】を結成しました。
今回は、お洋服やバッグなど一度に大量に布を消費することを目的にしているので、
ごくたま~~~~にしか洋服など作らない私は、残念ながら、ひそかにのぞきに行くことに
決めました。

で、我が家の布もどのくらいあるのかちょっとイベントに(勝手に)乗っかって、UPしてみました。

nunoyama1
手前が現在入りきらない布たち、右がリバティのはぎれ。
うしろのBOX左が小さなはぎればかり3段。右が1Mくらいの布が
こんな感じ↓で入ってます。

nunoyama2

あとは、普段ミシンをおいているところの引き出しに
nunoyama3
メインはこんな感じ。でもここに入りきらないキルティングや副資材がまだまだ。
そろそろ私も今年は、消化しなければ。と思っています。
がんばるぞ~~!

テーマ: ハンドメイド作品や購入布について | ジャンル: 趣味・実用

刺繍の入った布を以前購入しました。目的は手提げを作るため。不器用な私は刺繍は苦手なので、
もうすでに刺繍の入っている布を買ってきました。
でもなかなかバッグにはならないので、ふくふくポーチに予定変更。
ということでできたのがこちら。

sisyuuiri

両脇の布はブルーのブロックチェック&レース。片側のみタグをつけてみました。
ちなみに裏側は刺繍の違う部分にしてみました。

ura

おそろいで10cmばねポもつくってみました。
osoro

シンプルだけど、布のおかげで凝った感じになりました。中央の布もサイドの布もお気に入りでできました。
Patternshop snowwingさんのパターンを使用しています。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

初めてソレイアードを使ってみました。
はしごレースとオレンジのリボンをアクセントにしてみました。
20100115214108


内布はワッフルを使ってみました。
20100115214111


そして、おそろいの10cmばねポもセットで。
20100115214113


こちらの10cmばねポの内布はクローバーとてんとう虫で。
20100115214115


両方ともPatternshop snowwing
です。

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

昨年末にバッグと小物と型紙のお店 songbellさんで購入したパターンの1つです。
キッズポシェット!
とりあえず試作品として娘の園グッズの残りの布で作ってみました。
ひねり金具に初挑戦しました。
あまり大きくないけど、ハンカチとティッシュの持ち歩きにはちょうど良いサイズです。

20100114214556

20100114214558

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

しばらくご無沙汰してしまいました・・・(汗)
ネットで子供たちの福袋買いに熱中していた毎日です。

で、そんな合間に娘のスカートにチャレンジ!
大きなリボンが特徴のリボンスカート。
図書館で借りてきた
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

の中に載っていました。型紙なしで直線だけで作れます。
ホントはリバティ&カラーリネンだったのですが、
そんな贅沢はできないので、ブラックウォッチ&レースで。
裾にもレースをつけてみました。
20100112224637
20100112224635

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

昨年末ですが、のだめカンタービレ 最終楽章前編を観てきました。
この直前まで、TVで再放送をしていて
以前もそうでしたが、やっぱりのめりこんでしまい、
子供たちを旦那にお願いして映画館へ。
以前観たときも感じたんですが、努力するのって
とても大切だな、努力すると必ず自分に返ってくるんだな~、
などと考えさせられました。
でも、面白いんですよね~。
娘もはまってたのですが、2時間はまだちょっと無理そうなので
今回はおひとり様で。

20100106230159

テーマ: のだめカンタービレ | ジャンル: 映画

すっかり遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日から、旦那は仕事がスタート。娘は7日から幼稚園スタート。
それまであちこちの公園巡りの日々です。

そんな合間にやっと今年初ミシンできました。
先日、購入したC&Sの10月の予約販売、リバティ携帯ストラップのキットをやっと完成させました。初のカシメにチャレンジ。

20100105211742


実は、ふくふく交換会の時にカシメを使ってみようか、とも考え
道具は揃えてありました(でもすべて100均で)
思ったより簡単にできたので、今年はカシメを使った小物にもチャレンジしたいな~。

こんなミシンスタートでした。

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

