Take it Easy!yukiさん主催の小物隊の2月の活動もいよいよ大詰めです。
私の2月の目標の1つ、死蔵パターンからの制作がやっとできました。

パターンはsongbellさんのチョークバッグです。
chokubag1
金具類はsongbellさんでパターンを購入するときに一緒に購入したものを使いました。
ちょっとアンティークっぽい金具が素敵です。
布は、ふた部分はブラックウォッチで。タグとフラワーモチーフをアクセントにしました。
choku2

中の布は外側は、数年前に購入したslowboatさんの綿麻。とても手触りがよく、気に入っていたのですが最近は販売されていないようです。
内布は、手持ちのカラフルなドット柄。
choku3


意外に綺麗にカーブも縫えたので満足しています。

テーマ: *HandMade* | ジャンル: 趣味・実用

娘の入学グッズ作りもあともう少し。
今日は体操着入れと体育館シューズ入れをおそろいで作りました。
布は、娘がお気に入りの絵本「くまのジャッキー」&赤のチェックの布を組み合わせました。

体操着入れは、切り替え部分に幅広レースをつかいました。
sportbag1

紐通し部分はレザーを使ってちょっと大人っぽく。
sportbag2

持ち手部分には、タグをつけてみました。
sportbag3

体育館シューズ入れも同様のデザインで。
kutu1

タグを中央にしたのがポイントです。
kutu2

娘の入学グッズは、あと上靴入れのみです。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の小物隊の活動です。
先日、息子の入園グッズ用のレッスンバッグを作成したのに続き、娘の図書バッグなどを完成させました。

2月初めにユザワヤに行ったときに一目ぼれした布です。
lessonbag1

淡いピンクにイラストが描かれています。よく見るとピーターパン&ティンカーベルになってます。
小学生として使用するので、幼稚園時代よりもちょっぴりお姉さんっぽくなるような
布選びにしました。でも、もっていて楽しくなるようなのがいいな~、
と思いました。

お道具袋もお揃いで。
bag2
ハサミや色鉛筆などを入れて、机の横にかけておくそうです。

中の布はbag3
茶色のバレエ布。今回は中の布はほとんどこれに統一する予定です。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyuki
さん主催の小物隊。
私の2月の目標の1つ、
湯たんぽカバーを3つ作る!
ついに達成です。

といってもラスト1個は、結構いやかなり雑ですが。

yuta3

ポイントは、大きなリボン。
黒のギンガムチェックです。ウール地はC&Sのピンドットのカットクロス。グレーを使ってみました。
裏側には、タグを縫い付けたのですが、
相当雑なので、これはUPできません…。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

2月の目標は湯たんぽカバー3つ。その2つ目がやっと完成しました。
yuta2

ちなみに1つ目はこちら

今回はC&Sで以前購入したウールのカットクロスセットから赤のチェックを使用。
バテンレースをアクセントに使いました。
巾着型ですが、前回とデザインを変えて、ひも通し部分を綾テープで縫い付け、
リネンテープを通してみました。

広げたところはこんな感じです。
yuta2-2
湯たんぽカバー作りはあと1つ残すのみ。
これだけでも目標を達成したいなあ。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の「小物で地道に布山を減らしましょう」(小物隊)の
活動で~す。

今回は、我が家にある残り物キルティングで息子の通園バッグをつくりました。
車&電車大好きの息子です。長く使えるキャラクターものがいいと考え、ディズニーのカーズに決めました。

ka-zu1

以前、息子のリュックを同じ布で作ってあげました。残りの布メインで、バッグにはできず、
かといって買うのももったいないので、大きなポケットにすることにしました。
バッグの黒のキルティングもずっと以前に買ったもの。
やっと消化できました。

中はタグをつけ、内布をつけたので、ちょっとだけリバーシブルにして使ってもいいかも。
ka-zu2
ka-zu3

テーマ: *HandMade* | ジャンル: 趣味・実用

今日は、娘の幼稚園最後の発表会でした。
3年前の初めての発表会では、泣いてできないのではないか、
舞台でぼーっとして何もしないのではないか、と気が気ではなかったのですが、
3年たって、娘も、そしていっしょのお友達もみんなとっても成長して
立派な発表会でした。

年長さんは、出番も多く、内容も高度になってくるため、
練習が大変だったり、疲れて帰ってくることも多々ありましたが、
がんばりました。

suimi

上は年長さん最後の音楽劇「スイミー」
みんなで力を合わせることが大切だよ!ということを学びました。

そんな娘と終わった後、発表会頑張ったで賞ということで
前からほしがっていた
たまごっちID
を買ってきました。
早くも下の子と取り合いです…。

テーマ: 行事・イベント | ジャンル: 育児

近くのショッピングモール内の無印が安くなっていたので
湯たんぽの小を3つ買ってきました。
yuta1

湯たんぽカバーも安くなっていたんですが、
せっかくなので、小物隊の活動にしようと
ほったらかしていたウールを使って湯たんぽカバーにチャレンジ!

で、作ったまず1つ目がこちら
yuta2
Check&Stripeのウールのはぎれセットで購入した布です。
カーキのレースは、手芸屋さんで購入。口部分にもレースをぐるっと回してみました。
リネンテープでしぼるデザインです。
ちなみに中は、
yuta3
C&Sのリネンのダブルガーゼです。こちらも買ったけど、
使わずに放置状態だったので。

娘の小学校のグッズが思いのほか多く、湯たんぽカバー作りも止まってます。
なんとかこの寒いうちにあと2つ!

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

先日は関東地区は大雪でしたね。我が家の地域も夜から降り積もり、珍しく雪景色でした。
義父が朝から雪ダルマを作ってくれて、娘も息子も大喜びでした。

娘は現在、幼稚園の年長さん。来週は最後の発表会があるため、今は
その練習で大忙し。
そして、4月からはいよいよ1年生。小学校の入学説明会にも
行ってきたのですが、幼稚園以上に大変だな~、と思うことも
たくさんあります。
準備ももちろんですが、通い始めてからも軌道に乗るまでは
親子でドキドキの毎日かも。

そんな中、昨日主人が休みだったので、子供たちをお願いして
ふらっと東京まで足を延ばしてみました。
時間があまりなかったので、限られたところしか見れませんでしたが、
新宿で初めて
ユザワヤにいってきました。
すごいですね~。
私がよく行く生地屋も結構な量があるけど、それよりもすごい!
リバティもたくさん置いてあって、
もっと近くにあったら、きっと毎日のように通っていて
危険だったかも。

今回は、生地買いを我慢中だったので、
娘の通学バッグ用の布とリバティをほんのちょっとだけ買ってきました。

ちょっとしたリフレッシュでした。
さあ、また小物作りをがんばろう!

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

小物隊の活動、第一弾です。
今回は、「ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド」からギャザーポーチを作ってみました。

作った作品がこちら
gyaza-1
ホビーラホビーレのリバティのカットクロスを使ってみました。
パステルの大きな花が素敵だったので、大きいまま使いたくて作りました。

ちなみに裏はこんな感じです。
gyaza-2

布をま~るくきって、絞ってファスナーを付けたものです。
だから、ファスナーをあけると、広々としているんですよ。
gyaza-3
ギャザーバッグというより餃子バッグに、私は見えてしまいます…。

使用したパターン:ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド
表布:ホビーラボビーレのリバティ カットクロス
裏布:サンキで購入した オレンジのギンガム


ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド―シンプルだから簡単に作れる エコバッグ・トートバッグ・グラニーバッグポーチ・エプロン・小物いろいろ (セレクトBOOKS)ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド―シンプルだから簡単に作れる エコバッグ・トートバッグ・グラニーバッグポーチ・エプロン・小物いろいろ (セレクトBOOKS)
(2009/01/20)
ホビーラホビーレ

商品詳細を見る

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

小物隊のミッション3つ目
2月末までの目標を高らかに宣言する!
ということで、高らかに宣言します。

1、死蔵パターンから
  songbellさんのチョークバッグの完成。

2、死蔵本 ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド から3点
3、ゆたんぽカバーを3つ
4、娘の通学グッズ作成
5、息子の通園グッズ作成(手提げ、靴袋、お弁当入れ、コップ入れ)


最低でもこれだけは作ろう!
少しは布が減るかな~。
 

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

