こんばんは。すっかりご無沙汰になってしまいました。
小物隊に参加しているのですが、現在ミシンが使えない状態になってしまい、
ちょっとストレス気味になってきました…。

18日は娘の幼稚園の卒業式でした。
仏教系の幼稚園のため、式は隣接するお寺の本堂で行われました。(寒かった~)
卒業証書を授与するだけではなく、般若心経をおとなえするなど、
仏教幼稚園ならではの式でした。

入園式のときには、年長の子が般若心経を唱和するのを聞いて
うちの子はできるようになるのか、とても心配でしたが、
娘だけではなく、みなしっかり言えるようになっていてすごいな~、
と感心してしまいました。

今年度で娘を2年間見守っていてくださっていた先生が2名退職されます。
のんびりマイペースな娘をとてもよく指導してくださっていたので
大変残念です。
でも、娘と同時にというのはいいタイミングだったのかな~。

4月からは息子が幼稚園に入園します。今からとても楽しみにしているので
また成長が楽しみです。
こんばんは。いよいよ娘の卒業式まであと1週間と迫ってきました。
明日から実母が春休みにかけて泊まりにきます。
その間、PCやブログへアクセスすることが少なくなるため、
UPやお返事が遅くなるかもしれません。
ごめんなさい。

でも、少しずつでも小物を作っていけたらいいな~。
Take it Easy!のyukiさん主催の「小物で地道に布山を減らしましょう」の活動報告です♪

今回は、
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る


からワンマイルバッグを作ってみました。
green tea room  *ゆるハンドメイドにっき*のgreenさんがこの中からよく作っているのをみて、私も図書館で借りてみました。素敵なお洋服がたくさん載っているのですが、娘にはすでにサイズアウトなので…。

で、以前greenさん作ったワンマイルバッグが素敵だったので、私もチャレンジしてみました。

作った作品は
onemailbag1
外布は、C&Sのリネン。ブラウンです。
外布の上の部分は、リバティ。タグはC&Sのものです。
onemailbag2
横には革タグをつけてみました。
内布は近くの手芸屋で購入したもの。目立たないけどサクランボがプリントされています。
リバティでポケットもつけました。
onemail3

小さいので作りやすいです。
量産してみようかしら。


テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

4月から満3歳児クラスに入園する息子です。まだ2歳なのですが、7月に3歳になるので
また最初の人数の少ない時期から見てもらったほうがいいと思い、入園を決めました。
その息子のならし保育が3月中に5日あります。
いままで義両親に預けることはありましたが、他人に預けた経験がないので、少し心配でした。
今幼稚園に通っている姉もまもなく卒園なので、一緒に通うチャンスは4日のみです。

今日は最初なので2時間のみ。離れるときにちょっとべそをかいたのですが、
理由は幼稚園に遊びに来た時にいつも乗る遊具を素通りしたから。
先生に連れられて、遊具に連れて行かれると楽しそうに遊んでいました。
まずはちょっとほっとしました。

cars3
以前作った息子用のリュック。そして今回作った通園バッグと靴袋。
息子の通園グッズはすべてカーズで揃えてみました。
4月から楽しい幼稚園生活が過ごせるといいな~。

テーマ: *HandMade* | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の小物隊の活動です。
2月の最後にかけこみで作った作品をUPします。

死蔵本
ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド―シンプルだから簡単に作れる エコバッグ・トートバッグ・グラニーバッグポーチ・エプロン・小物いろいろ (セレクトBOOKS)ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド―シンプルだから簡単に作れる エコバッグ・トートバッグ・グラニーバッグポーチ・エプロン・小物いろいろ (セレクトBOOKS)
(2009/01/20)
ホビーラホビーレ

商品詳細を見る

からスクエア巾着を3つセットで作りました。

squea1
◎手前左のピンクの花柄~表布はハンドメイド初期に買ったカットリネンです。ちょこちょこ私の作品にとうじょうしてきましたが、いよいよラストになりそうです。内布は手芸店で購入したピンクのブロックチェック。入り口部分にレースをぐるりと回してみました。

◎手前右~表布 C&Sで購入したfogのリネンセットから。内布は黄色の小花柄。これも私の定番品です。わきに織りタグをつけてみました。

◎中央奥~表布 C&Sで購入したfogのリネンセットから。内布はリバティのはぎれを使用。外側に太レースを回し、リボンで絞れるようにしました。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

小物隊としての3月の目標です。

1、息子の入園グッズ作り 靴袋・お弁当入れ・コップ入れ
2、娘の通学グッズ作り 靴袋
3、死蔵パターンより
  C&Sで購入のキッズポシェットのキット作成
4、KORORIN BAG作成
5、死蔵本より2点。

が目標ですが、娘が春休みに入るので
どこまでできるか…。
でも、3番目までは完成させたいです。
がんばるぞ~!

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!
のyukiさん主催の「小物で地道に布山を減らしましょう」活動に参加しています。
2月から活動がスタートして1カ月。結果報告しま~す。

【2月の目標と結果】は、
1、死蔵パターンから
  songbellさんのチョークバッグの完成。→完成 こちら

2、死蔵本 ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド から3点 →2点 完成
                                       ★ギャザーポーチ

  もう一点はのちほどUPします。
3、ゆたんぽカバーを3つ →完成 その1その2その3 

4、娘の通学グッズ作成 → あと1点
5、息子の通園グッズ作成(手提げ、靴袋、お弁当入れ、コップ入れ) →あと3点

目標を決めてから、娘の小学校の説明会があり、通学グッズを6点も作らなければならなくなってことが、
予想外でした…。靴袋と体操着入れくらいでいいと思っていたので…。
でも、死蔵本と死蔵パターンから随分作れたのでよかったです。
娘のグッズ以外は手持ちの布も消化できたし。

3月は、後半子供の春休みに入ってしまうので、
少し少なめですが、なんとか作っていきたいです。


テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

