green tea room  *ゆるハンドメイドにっき*のgreenさんとリバティを使った小物の交換会を行いました。
ブログもとても人気があり、作品もどれも素敵で丁寧なものを作られているgreenさん。昨年末ふくふく交換会で、素敵なふくふくポーチを送っていただき、その作品に感動しちゃって、私のほうからずうずうしくもお願いして交換会をさせていただきました。

greenさん、お忙しいのにほんとありがとうございました。

で、贈っていただいたgreenさんの作品をご紹介しま~す。

英字新聞のつつみに布テープ、中を開けると…
green1green2
布をコピーした紙を蝋引き、すてき~!ドキドキ。
green3

green4
リバティを使った小物がた~くさん入っていて、一人でびっくり&興奮してました。

中央のカードケースは、ふちにリバティで丁寧にパイアスされており、裏側はファスナーもついていてお財布にもなります。タグとボタンもすてき~。テトラポーチもgreenさんらしい布使い。2つとも中からお菓子&紅茶が出てきて、
さらにびっくりでした。そして、小瓶は【ローズのお砂糖】。あけるのがもったいないけど、紅茶に入れるとローズティーになるのかしら?!テトラポーチの横にあるのが、ミニのなべつかみ。使うのがもったいないのでしばらくはキッチンのインテリアです。
green5

まだまだありますよ~。
green6
ふわふわキーホルダーにガーゼハンカチ。パープルがとっても綺麗です。私のツボです。
そして指輪型ピンクッション。ペットボトルのふたで作られているようなんですが、ミシンを
するときなんか便利ですよね。
最後は全部が入っていた、スクエアトレー。
いろんな種類のリバティがあちこちに散りばめられていて、見ていてとても楽しい気持ちになりました。
ありがとうございます!!!どれも大切につかわせていただきますね。

私の贈ったものは、1種類のリバティにこだわって作ってみました。
こんなにいろいろ出来なかったので…、ちょっと恥ずかしいです(反省)。













テーマ: 私のハンドメイド報告 | ジャンル: 趣味・実用

Take it easy!のyukiさん主催の小物隊の活動報告です。

みなさんが作っていて、気になっていたBLUE MOONさんのkororin bag
やっと完成しました。
今回は、アレンジなしの100%実寸です。

koro1
使用した布は表布が YUWAのハーフリネンスラブ ナチュラル
中布は、近くの手芸店で購入したはぎれです。黄色にゾウのイラストが付いています。

koro2
タグはC&Sのもの。リバティにつけてみました。

koro4
サイドには太レースをつけてみました。このレースのためか、ちょっと森ガール風です(笑)。

底の部分はなんとかできたのですが、持ち手部分で苦労しました。
今度は縮小サイズにもチャレンジしてみようかな?

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

先日お伝えしました娘の水ぼうそう。ぎりぎりのところで完治し、無事に
入学式に出席できました。
入学式も無事に終わり、今日から小学校生活もスタート。
学区の端に近いところの住んでいるので、自宅から40分ほどかかります。
近くに親しい子もいないと思っていので、
朝7時15分から一緒に歩くことにしました。
通りを出てみると、一緒の学校の1年生に結構出会えたので、
うちだけじゃなかったんだ~、とちょっと安心。

でも、一緒についていく親もかなり大変です。
で、その合間に息子の入園式へ。ついこの間まで、娘たちが通っていた幼稚園。
4月になり、知っている子たちも1つお姉さん、お兄さんになり、
雰囲気も変わって不思議な感じがしました。

親も子も新しい生活時間帯に慣れるまで手一杯といったところですが、
のんびり慣れていきたいな。
Take it Easy!yukiさん主催の小物隊の3月の結果と4月の目標です。

3月の目標は、

1、息子の入園グッズ作り 靴袋・お弁当入れ・コップ入れ
2、娘の通学グッズ作り 靴袋
3、死蔵パターンより
  C&Sで購入のキッズポシェットのキット作成
4、KORORIN BAG作成
5、死蔵本より2点。
でした。

で、結果は…。
1の息子の入園グッズは、お弁当入れ&コップ入れは市販のものを使うことにし、
完成したのは、上靴袋。そのかわり、ミシンの調子の悪いお友達の通学グッズを作ってました。
2の靴袋は、こちら
3&5は完成しているので、後ほどUPします。


4月は、ちょっと忙しくなりそうなので、
少なめに
1、kororin bag
2、死蔵パターンから1つ
以上です。

布もパターンも減りません…。ちょっと危険です。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

kutu4
Take it Easy!のyukiさん主催の小物隊の活動です。
下にも書きましたように、娘の水ぼうそうなどでちょっと間があいてしまいましたが、
なんとか完成しました。

今、娘がお気に入りのキャラクターの1つが
あだちなみさんの絵本のキャラクター くまのがっこうの主人公ジャッキーです。
このキャラクターの布を見つけ、小学校のグッズはこれにしようと決めました。
前回、体操着&体育館シューズ入れをジャッキー柄で作りました。→こちら
それとは、別の布で上靴入れを作りました。
kutu1kutu2
この布のほうが、絵本のような感じになっています。
3つ並べるとこんな感じです。

kutu3
旦那も息子もジャッキーにはまりつつあるので、
うち中ジャッキーだらけになりそうです。


テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

幼稚園の卒業式が終わり、
入学前に写真を前撮りし、
音楽教室の発表会もなんとか終わり、
実母も自宅へ帰って行きました。

その直後、娘がおなかを掻きながら、
かゆい~!
見ると、発疹がたくさんできているので、
これは大変と思い、すぐに皮膚科へ。(小児科が休診日だったので)
薬を塗るとすぐ治るとおもっていたら、

水ぼうそうです…
入学式間に合うかな~、ちょっとあきらめも入ってきました。

苦いお薬もがんばって飲み続け、熱も下がり、
かなり発疹も治まってきたのですが、
どうでしょう???
明日、もう一度小児科に行ってきます。

下の子もうつる可能性100%。
まだまだ続く水ぼうそうとの戦いです。

ちなみに我が家は水ぼうそうの予防接種は受けてませんでした。
幼稚園でもこれまで何度かはやっていた時期もあったのですが、
なんとか移らずにここまで来たのですが…。

予防接種受けていたら、もっと軽かったのかな~?
と今更ながら思ってます。
自費なので、受けない方も多いようですが、
いざという時に楽なほうが子供のためにもいいので、
私は受けておけばよかったな、と思っています。



