

Take it Easy!
のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動です。

以前、初挑戦した BLUE MOONさんのkororin bag

今回は、お揃いでパターンを
75%に縮小したものを作ってみました。
koro1

リバティ&C&Sのタグとレースがポイントです。

koro2

前回作ったものと並べてみると

koro3
ちょっとお散歩用です。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の活動です。

先日購入したC&Sの本
CHECK&STRIPE みんなのてづくりCHECK&STRIPE みんなのてづくり
(2010/06/07)
CHECK&STRIPE在田 佳代子

商品詳細を見る


を参考にお箸ケースを作ってみました。
使った布は、キティコラボのリバティのピンクです。キティがあんまり目立たないデザインです。
hashi1
内布はシンプルにパープルで。 

お揃いでランチクロスも作ってみました。
hasi2

ランチクロスはいろいろ4枚作ってみました。
hasi3


最近、よくみかけるクリスタルシートを使って、
娘のスパッツをデコってみました。

deco1

星とクローバーをアイロンでぺたっ。
deco2
そろそろキャラクターものだとサイズもないし、子供っぽくなってきたので
シンプルなスパッツ&デコシールを買ってみました。
こっちのほうが長く使ってくれるかな~?

もうひとつ
スーホルムカフェのトートバッグの持ち手をデコ(?)
deco3
白なので、持ち手の部分も汚れてきたので
赤のブロックチェックを裂き、巻きつけてみました。
deco4
結構雰囲気変わりましたよ~。
先日、娘の小学校のウォークラリーがありました。
暑くなりそうだったので、帽子があったほうがいいかと思い、初めてチャレンジしてみました。
(でも、当日は紅白帽でした…残念)

作ったのがこちら
balooncap1
YUWAのハーフリネン、ホワイトにお得意(?)のキティリバティをぐるっと縫い付けてみました。

ポイントは、後ろ
ballooncap2
同布でわかりずらいですが、リボンをつけてみました。

ballooncap3
中はいつも茶色の♪の布で。

参考にしたのが
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る



テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

今回は、死蔵パターンにチャレンジしてみました。
バッグと小物の型紙のお店 songbellさんのシャルマンにチャレンジしてみました。

shallman1

どんな大きさかというと

shallman2

手のひらにのるくらいです。小さいんですよ。差し込み錠にも初チャレンジしてみました。

shallman3
内布は、表に合わせて、パープルの水玉と、水色の水玉にしてみました。
この小ささ、さて何に使おうかしら…。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の小物隊の活動で~す。

3月に娘の小学校用の図書バッグを作成したのですが、
娘からのリクエストでこちらもくまのがっこう の生地で作ってほしいとのこと。
私は、前回作ったピンクのピーターパンがとても気に入っていたのですが、
やはり薄いピンクということで汚れるんですよね。
なので作ってみたのが、こちら。

jyacky1
絵本の中から出てきたようなイラストがお気に入りです。
切り替えにレースを入れ、赤のブロックチェックにしてみました。

jyacky2
横には、クマのタグ(C&S)を使ってみました。

1年生の娘も図書館での本の貸し出しがスタートしました。
たくさんの素敵な本に出会ってほしいな~。



テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の小物隊の活動です。

前回のシュシュに引き続きキティコラボのリバティでヘアバンドをつくってみました。
hairband


娘用です。
市販のプラスチック製のカチューシャを学校につけて行きたがる娘。でもだんだんずれてくるんですよね。
それが嫌で、反対する母。反抗する娘。
なので、布で作ってみました。
イメージは、earth the music & ecology。
宮崎あおいちゃんがCMしているのです。
最近、近くに取り扱っているShopが増え、ちょこちょこのぞいえているんだけど、
リバティを使ったキャミワンピやヘアバンドがあって参考にしています。
とりあえず、つけていったけど、やっぱりプラ製のほうが好きみたいです…。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

買ってしまいました…。
のだめカンタービレ 最終楽章 前編
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
(2010/06/04)
上野樹里

商品詳細を見る


しかも初回特典で。3枚組です。
やっぱり撮影裏話は面白いです。音楽も素敵。
本編は子供たちもいっしょに観ていたのですが、CGや笑える部分も随所に入っていたので
楽しそうに観ていました。
後編も買いですね。

テーマ: DVD情報 | ジャンル: 映画

Take it Easy!のyukiさん主催の小物で地道に布山を減らしましょうの活動に参加中です。

5月は仕事の都合で、ほとんど作れなかったので、
その分6月はいろいろ作ってみようと思います。

まずは目標


10作品


新しいパターンにもチャレンジしたいな~。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の小物で地道に布山を減らしましょうの活動報告です。

時間がないので簡単にシュシュを2つ作ってみました。
1つ目は、check&stripeで購入して
キティデザインのリバティで。
syusyu1
花柄の中にキティちゃんが隠れているのが可愛いです。
もう1つは水玉のはぎれで。
syusyu2
AKB48っぽいかな~。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

我が家のマイブームはホームベーカリーです。
G.W.に義兄が遊びに来た時にホームベーカリーで焼いたパンを持ってきてくれました。
私も数年前からほしくて、探していたのですが、なかなか買うに至らなかったのですが、
今回、思い切ってネットで購入しちゃいました。
それがこちら。
hb1
少し前の機種ですが、なかなか優秀ですよ。
早焼きなら2時間、通常なら4時間で焼きあがります。
hb2

焼きあがりのパンは、とっても美味しく旦那にも子供たちにも好評で
1斤すぐに食べちゃいます。もちろん失敗もありますが…。
材料の計量と焼きあがり後すぐに取り出すことさえできれば、
手軽にパンが食べられるのが魅力ですよ~。

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

先日、UPした移動ポケット。娘用に作ったものです。
両方ともキャラクター地です。
idou2
向かって右側が先日のリボン付きの移動ポケットと同デザインのもの。
左側は、ふたがないデザインのものです。
娘は、ふたがないほうが楽なようで、右側のものばかり使っています。
idou4

作っていて悩んだのが、安全ピンの位置。場所によっては傾いてしまうんですよね。
だからと言って2本つけるのは危険だし…。
これは、今後の課題です。
さすがに毎日つけているので、くたびれも早いのでいくつか作ってみる予定です。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

