Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

◎7月の成果です。
 #1 コバステッチが決まるビニコトート
 #2 巾着
 #3 かんたん三角巾
 #4 ビニコのフラットポーチ
 #5 ビニコのキャラメルポーチ
 #6~9 ナンシーアンのお出かけセット
 #10 息子用 キッズショルダーバッグ

最後にこまごまといろいろ作れて目標達成です!(^^)!

8月は大作を2つ作る予定なので、目標は5つです。
で、snowさんが今やっているしじみ養殖組合にも参加したいので、
しじみ巾着は、10を目標にしたいな~。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

最近、お姉ちゃんの影響でカードゲームにはまっている3歳の息子。
誕生日プレゼントを選びに行ったら、カードフォルダーを選びました。
気に入ったようで、離しません。持ち歩くのも大変なので、ショルダーバッグを
作ってあげました。

kidssholder1
布は、園グッズを作るときに使ったあまりなので、少し足りなかったので
手持ちのデニムを合わせて使いました。
中は、
kidssholder2
ストライプ。マグネットポタンをつけました。

お気に入りのカーズだったので、息子もとても喜んでいました。
でも、サイズがちょっと小さかった…。
Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

C&Sさんで4月の予約販売で購入したキットを作りました。
sueのNancy Annのバッグキット です。
リバティ ナンシーアンのブルーを使っているのがポイントです。
nanncyann1
底部分は、ネイビーのカラーリネンです。
中は、海のストライプとダンガリーです。
nanncyann2

キットはこれだけを作るようになっていましたが、
残り布でいろいろ作ってみました。
nanncyann3
Patternshop snowwingさんのしじみ巾着、ガマ口ポーチ、ティッシュケースです。

全部そろえると、こんな感じです。
nanncyann4
ブルーとネイビーで涼しげな感じのおでかけセットになりました。
以前作ったワンマイルバッグよりも大きいサイズなので、使い勝手は良さそうです。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

連続ビニコです。
こちらはC&Sさんのキットです。2種類作れるポーチのセットでした。
biniko5
赤X白と緑X白のドットです。
タグは、家にあるものを使ったのですが、位置がうまくいきませんでした。

これと一緒にキットを随分購入してしまいました(反省)
夏の間に形にしていけるといいな~。


テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

先日、作ったコバステッチが決まるビニコトート
その時のはぎれを使っておそろいのフラットポーチを作ってみました。
biniko3
biniko4
ビニコトートには、特にポケットなど付けなかったので、ちょっとした
小物を持ち歩くときに活躍しそうです。
今回、50cmの布幅でトートを作ったのですが、私の裁断の仕方が悪かったのか、
ちょっと半端しか残らず、はぎれをうまく活かせないのがもったいなかったです。
次回の課題です…。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

娘が夏休みに入って一週間。
先週から夏休みの勉強塾が学校で始まり、ほぼ毎日午前中は学校に行っている状態です。
でも、暑い中歩いていくので、ちょっと心配ですが。

先週末には地域の夏祭りもあり、今年小学生になった娘も初参加。
みこしは担いだり、
ソーラン節を踊ったり、
私も夜3日間、ソーラン節の練習に付き合ったり
祭り当日はスイカ割りや輪投げなどのイベントの手伝いをしていました。

そんな中、小学校で親子レザークラフト教室がありました。
娘と二人でキーホルダー&携帯ストラップを作ってきました。
模様を選んだり、色を選んだり、となかなかオリジナルのものを
作れてよかったです。

reza-

夏休みも宿題がたくさん、そろそろ頑張り始めなければ。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

カチューシャをベースに
かんたん三角巾を作ってみました。
sannkakukinn1

先日、作ったエプロンと合わせると
sannkakukinn2
こんな感じです。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

春に実家の母が遊びに来た時に、食べるラー油がおいしいのよ♪と
絶賛して、一緒に食べ見ました。
いつものラー油とは違って、なんにでもかけられるのがいいな~、
と思い、また買ってみようと思っていたら
空前の(?)ラー油ブームですね。

お買い物に行くたびにチェックしているのですが
なかなか売ってません。
ネットで注文するほどでもないし、とあきらめかけていたのですが、

先日、近くのスーパーに入荷してました!
桃屋のものだけでなくS&Bのものまで!
すぐに1つずつ購入しちゃいました。
ra-yu
翌日行ったら、やっぱりもう完売でしたね。
ほんと巡り合わせといった感じです。

私は、白いご飯にかける&冷奴にかけるのがお気に入りですね。

テーマ: ラー油ブーム | ジャンル: グルメ

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

今回は、なんということのない普通の巾着です。
こまけいこさんのハンコの時間という布を使いました。

kintyaku1

こまけいこさんデザインのけしごむはんこが使われていて、とっても可愛い布です。
ほんとは、娘の学校用のお道具入れに作ろうと思っていたのですが、
リネンだと、ちょっとしっかりしているので、
裁断のみになっているものを作ってみました。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

今話題の chikuchiku Happyさんの コバステッチが決まるビニコトートのパターンを購入しました。

で、近くの手芸店でビニコの生地を購入して、早速作ってみました。
小さいほうのサイズです。

binikoto-to1
手書き風のパープルの花柄です。
ビニコなので、梅雨のこの時期には使いやすいです。
ほかの布でもチャレンジしてみようかな?

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

娘用にエプロンを作りました。
7月の17.18日に卒園した幼稚園でお泊まり会があります。今年の年長さんと
3月に卒業した現小1の子たちが対象です。
ここでカレーを子供たちが手作りするので、エプロンが必要になります。
昨年もエプロンが必要で自分で脱ぎ着できるものをさがしていたのですが、
紐のものばかり…。昨年は先生に縛ってもらったようです。
今年は、本で見つけて、自分で着られるものを作ってみました。

epuron1
首はゴムになっています。
で、ウエスト部分は、裏からみると
epuron2
ゴムが入っていて、ちょっとしたジャンパースカートのようになっています。
早速、娘も自分で着て遊んでいました。

久々に会うお友達もたくさんいます。楽しいお泊まり会になるといいね♪

ちなみにこちらの作品は、
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)
(2009/12)
不明

商品詳細を見る

を参考に作りました。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

birthday
少し前ですが、4日に息子が3歳になりました。
4月から満3歳児クラスに入園してから、どんどん成長し、
おしゃべりも上手になりました。
7月からは念願(?)だったバス通園&幼稚園のプールもはじまり、
ご機嫌な毎日です。
まだまだかわいい男の子、いつまで可愛い子でいけるかな~。

テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

★6月の成果★
 ◎♯1 ヘアバンド@キティリバティ
 ◎♯2 娘用図書バッグ
 ◎#3 シャルマン
 ◎#4 バルーンキャップ 
 ◎♯5.6 お箸ケース&ランチクロス
 ◎#7 kororin bag 75%バージョン

以上、7点でした。あと3点~。

ということで7月は、夏休みもあるし、7点を目標に作っていきま~す。
