少し前になりますが、夏休み最後の日曜日に家族で日帰りバス旅行に行ってきました。
東京までです。

まずは、今話題の建設中のスカイツリー。

skytree
結構近くから見られたので、とても大きく感じました。

そしてお台場へ。フジテレビのお台場合衆国のため、とても混雑していました。
fujitv

ここで3時間の自由行動。サザエさんショップに行ってみました。
ゆりかもめにも乗ったので、子供たちも大満足。
そのあと、ポケモンショップに立ち寄りました。
うちは、まだポケモンって感じではなかったけど好きな子はいいんでしょうね。

で、ラストは東京タワー。とっても混雑していました。
全体は、撮影できなかったけど足元をのぞくウィンドから見た風景がこれだ。
1,2,3

tokyotower

今年の夏は、遠くにはいけなかったけど、子供たちにも楽しい思い出が作れてよかったです。
でも、久々のバス旅行。らくちんだけど、時間が気になって…。



テーマ: 家族旅行 | ジャンル: 旅行

いよいよラストです。
Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

前回同様 80%縮小バージョンで作りました。
sijimi15
表布は、両方ともずっと以前に購入したFogのリネンのはぎれに入っていたもの。C&Sを通して購入したものです。
それにバテンレースをつけました。

裏側は、
sijimi16
タグを付けました。ひとつは、エッフェル塔&英字。もうひとつは合皮タグです。
口布は両方ともチェックのリネンで。

約1カ月のしじみ養殖もこれで終了。
でも、これからもあまり布を使って、しじみ養殖をしていこうと思ってます。
一緒に活動してくださいました
組合長のsnowさん、組合員のpekorinさんラルさんmii*さん

みなさんの素敵なしじみちゃんを観るのが、とても楽しみでした。ありがとうございました。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。
今回もSサイズの80%バージョンで、poche du potironとおそろいです。

14-1
紺のカラーリネンとフェリシテを組み合わせて。

14-2
反対側は、レースにエッフェル塔のモチーフのみつけて、シンプルにしてみました。

しじみ養殖活動ですが、
25日から新学期が始まるうえ、来週は旦那が休みなので制作&ブログUPできません。
あと2個、裁断済みのものが残っているので、今月中に作ってUPして養殖活動を終了します。

組合長のsnowさん、組合員のpekorinさんラルさんmii*さん
こんな感じですので、よろしくお願いします(^-^)

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

しじみ養殖組合の活動も大詰めです。
Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

前回のMサイズに引き続き、最近ブーム?の縮小にチャレンジしてみました。
Sサイズの80%です。
sijimi13-1
YUWAのハーフリネンの白にドイリーのアイロンプリントをしてみました。
100均で購入したものです。でもなかなかうまくつかず、小さな花はところどころかけています(涙)。

後ろ側は、
sijimi13-2
小さなドイリーです。
口部分は、黒のギンガムチェックで。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

Patternshop snowwingさんのpoche du potironというばねポです。14cmのばね口をつけるので、ふくふくなんかと
比べても大きめです。
8-7-1
最近、おとくい(?)の紺のカラーリネンにリバティ・フェリシテとレースをつけてみました。

8-7-2
丸底にリバティをつけました。
でも、うまくギャザーがつけられず大変でした。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。
これまでずっとSサイズを作ってきましたが、Mサイズに初チャレンジ。
8-6-4
KororinBagと同様に幅広レースをつけました。
口布はYUWAのクラシックフラワーのパープル。
8-6-3
裏は、英字のスタンプにしてみました。
Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

ママ友へのバースデープレゼントです。
Kororin Bagのショルダーを作ってみました。BLUE MOONさんのパターンです。
8-5
まだ小さい子がいるので、肩にかけられるほうがいいかと思い、しょるだータイプに
チャレンジしていみました。
表布は、YUWAのハーフリネンのホワイト。幅広のレースをつけて。

8-5-2
巾着にしようかとおもったのですが、さっと中のものが取り出せるように
革のボタンにしました。

8-5-3
底部分も白だと、汚れが気になるので、汚れても気にならないように革にしました。

8-5-4
内布は、YUWAのクラシックフラワーのパープル。
人気の布ですよね。リバティっぽい感じがいいですね。タグとポケットをつけて。

8-5-5
おそろいでしじみ巾着とふくふくポーチを作ってみました。
8-6-2
内布に使ったクラシックフラワーを中心に。スタンプをアクセントにしました。
インクの色は、こまけいこさんセレクトのココアです。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。
下にUpしたロザリンドのお出かけセットのおそろでしじみ巾着も作ってみました。
11-1
久々の半分切り替えです。
でも、サイズがちょっとうまくいかず、でした。
11-2
でも、ロザリンドの青。好きですね~。深い感じがします。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

前回のナンシーアンのお出かけセットの生地を、リバティ ロザリンドのブルーにかえて
作ってみました。
8-3-1
バッグは、ナンシーアンの時とまったく同サイズです。
今回はキットはないので、手持ちの布で
8-3-3
内布は、ルシアンのブルーのストライプを力布に。水色の水玉を内布にしました。ポケット部分には戸―ションレースを使用。
お揃いで携帯ポーチとしじみ巾着をつくりました。
8-3-2
携帯ポーチは、C&Sさんのキット販売です。
ほんとは、ナチュラルのリネンでしたが、今回はバッグとおそろにしたくて
ネイビーのカラーリネンを使用しました。
久々のボタンホール。うまくいきませんでした…。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。

娘の夏休みもあと1週間です。大きな宿題もほとんど終わり、ちょっと安心している母・ちび★とりです。
さて、そんな娘の図書バッグ。
どこですってくるのか、底がまたすれて薄くなってしまいました。
裏布もつけているので、穴こそあいてませんが、どうなのかな~って感じです。
なので、いっそのことビニコで作ってみました。

biniko8-2
ラミネート生地は、娘が選びました。♪柄です。
pattern works chikuchikuhappy さんのコバステッチが決まるビニコトートの大きいほうのサイズ(Bタイプ)
を横長にし、幅を細くして作ってみました。マグネットホックもつけてあります。
biniko8-2-2
ビニコだと雨も心配ないし、汚れの心配もないかな~。
長持ちしてくれるといいんだけど。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

子供たちの夏休みもあと10日ほどになりました。
学校のプールなどもひと段落し、娘の宿題も図工関係の大作を1つ残すのみと
なりました。(これが大変!)

我が家の旦那様は、お盆休みのこの時期が一年で一番大きな仕事があり、
4泊5日で泊まりがけで、仕事に出ています。
毎年のことだけど、子供が大きくなっていくと
予定がないのがつらくなってきます。

ということで、今日は車で30分ほどのところに
キャラクターショーを見に行ってきました。
今日やったのは、NHKの教育テレビで放送されている「はなかっぱ」
ヒーローものはよくみかけますが、これは今回初めて。
kappa
子供たちも楽しくみていたので、よかったです。

さあ、明日は何をしようかな?

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【小物で地道に布山を減らしましょう】
(通称:小物隊)の
活動報告です。
久々になってしまいましたが、しじみ巾着と並行して作ってます!

今日は、ガーゼハンカチに初挑戦してみました。
green tea room  *ゆるハンドメイドにっき*のgreenさんと4月にリバティグッズの交換会をした時に作っていただいた作品を参考にさせていただきました。

hankachi1

すべて伊藤尚美さんのnaniIROのWガーゼを使って、6重ガーゼのハンカチにしました。
このほかにいくつか作って、1歳の子がいるお友達にプレゼントしようと思っています。

でも、同じようなものを作ると、greenさんの作品がいかに丁寧で
素敵なのかがよ~くわかりました(^_^;)
まだまだ、まだまだですね~。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

シリーズ(?)ラストです。第5弾まできました。
sijimi10-1
ラストは、ピンク。ウサギのタグを付けました。
sijimi10-2
ピンクにこだわった巾着になりました。

そして5つそろうと
こんな感じです。
sijimi10-3
ゴレンジャー(古っ)て感じですかね~。
明日からは、別シリーズがスタートします(笑)。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

とうとう第4弾です(*^_^*)
sijimi9

sijimi9-2


テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

夏休み中のわが子たち。家の中で一人遊び&お昼寝をしている間に
作っています。
小1の娘は、それをみていて「いつ私につくってくれるの?」
と言い続けているので、今日の2品は娘用です。

sijimi7&8
以前、園グッズなどを作った時のあまり布で。
これで満足してくれるかな~。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

第三弾です(笑)。
今回は、グリーン系にしました。
タグはリンゴちゃんです。
sijimi6-1
sijimi6-2
中もグリーンの水玉になりました。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用


Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

昨日の黒のリバーシブルと同じ系統で作ってみました。

sijimi5-1
今回は、パープルです。ケーキの挟みタグを使いました。
内布は、紫の小花柄です。
sijimi5-2


テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

sijimji4-1
今回は、黒のリバーシブルの綿麻を使用。黒のドットとブロックチェックがリバーシブルになっています。
くまの挟みタグを使ってみました。

sijimi4-2
内布は、Lottaの布で北欧風のデザインになっています。

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

私の中では、定番(?)となりつつある キティコラボのリバティ kakurennbo
のイエローを使ってみました。
sijimi3-1
C&Sのピンドットのリネンを中心に。

sijimi3-2
口布と横にリボンでキティをつけてみました。
ほとんどキティが見えないのですが…。
 sijimi3-3
内布は、近くのお店で購入したルシアンのカットクロス。
sijimi3-4
リボンは、いらなかったような気もするのですが、
変わり種ということで。

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop snowwingさんのしじみ巾着です。

sijimi2-1
今回は、以前作ったリボン付きティッシュケースの残り布で作りました。
布は全部一緒です。
黒にキャンディー柄&ピンクのリボン。娘が横から狙っていました。

sijimi2-2
内布は、黄色のギンガムチェック。

一緒に置くとこんな感じです。バッグ イン バッグにもなるので
おそろいしじみがちょっとブームです。
sijimi2-3

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

先日UPした ナンシーアンのお出かけセット
この中で紹介したしじみ巾着を
しじみ養殖組合の1号にします。
Patternshop snowwingさんのしじみ巾着
sijimi1-1

★リバティ ナンシーアンのブルー
★C&S カットクロスのセット カラーリネン ネイビー
★口布 C&S 海のストライプ
★ブルーのレース
★キーの織タグ

sijimi1-3
内布は
★C&S カットクロスセットに入っていたダンガリー
です。

sijimi1-2

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

小物隊の活動のかたわら、
Patternshop snowwingさんのしじみ巾着を作る会、その名も

しじみ養殖組合

に参加することにしました!
8月中、できれば毎日1こ しじみ巾着を作って紹介していきま~す。

今年は、*snow drops cafe*のsnowさんがスタートし始めたのがきっかけです。
snowさんの作品は、素敵なものばかりなので、私も頑張っていかなければ。

しじみ巾着との出会いは…

続きを読む

テーマ: ☆★手作り仲間★☆ | ジャンル: 趣味・実用

