
今日はブルー系でまとめてみました。
ジャーマンファブリックがポイントです。
裏がフリースになっているので、
ちょっとほこりを拭いたり、
テレビを拭いたりするのに便利です。

減らし隊の活動報告です。
今夏はフリース雑巾ではぎれを
減らそうと思います。
第一段は、ピンクのはぎれでピースワーク
してみました。
レースとボタンがアクセントです。


先日、Hearty ClothのHandmade日記のyoshieさんのShopでお買い物をさせていただきました。

そして、昨日とっても素敵な作品が我が家に届きましたので
ご紹介します。
DSCF2570.jpg

まずは、ハートの切手。かわいい♪

DSCF2571.jpg

そして素敵なラッピング。さすがyoshieさん。

で、私が今回狙っていたのが、まずこちらのアジサイのリース。
DSCF2572.jpg

最近、このアジサイリースにはまっていて、ついに2つめです。
今回は赤の色がとっても綺麗!

そしてマルチケース。お初のマーガレットアニーです。色もとってもきれいで
みているだけでうれしくなります。
DSCF2574.jpg
DSCF2575.jpg

最近購入したスマホケースにぴったり。大切に使わせていただきます。
DSCF2573.jpg

あとは、カペルのカットクロス。ついにカペルにはまり始めました。
色が豊富でなんにでも合わせやすいのが魅力です。

yoshieさん、ありがとうございました。
次回も楽しみにしていますね。

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用


今日で娘が8歳になりました。
いろいろ心配なことも多い娘なので
これから先も不安は、ありますが
少しずつ成長しているのでがんばってほしい
です。

写真は、娘が学校で育てたミニトマト。
とりあえず観察日記の宿題は終了。
まだ大変なものが山積みです…
Take it Easy!のyukiさん主催の【地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう】
(通称:減らし隊)の活動報告です。

死蔵パターンになってしまったsnowwingさんの郵便屋さんバッグを娘用に作ってみました。
パッチワーク風の生地を使っているのでカラフルな感じになりました。
DSCF2561.jpg
DSCF2563.jpg
普段カードゲーム大好きな娘なので、ファイルを持ち歩くことも多いため
大きめバッグが必要です。これなら方にもかけられるし荷物もたっぷり入ります。


そんな娘もやっと補助なし自転車に乗れるようになりました。
一時はうちの子は、補助なしは無理かな~、と諦めたことも
ありましたがなんとかなるものです。

ちょっとほっとした夏休みのスタートでした。


テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう】
(通称:減らし隊)の活動報告です。

引き続き hibi+さんのキャミソールを作りました。今回はレースをつけてみました。
DSCF2565.jpgDSCF2566.jpg

肩ひもをリボンにしたので、ちょっと長く着られるのでは?

テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう】
(通称:減らし隊)の活動報告です。

前回に引き続き hibi+さんのキャミソールをワンピースにアレンジしてみました。
裾はスカラップを使用したため楽ちんです。
hibi-1hibi-2

テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用


減らし隊の活動報告です。
お世話になったかたへのお礼にシュシュを2つ
作りました。
naniIROのWガーゼとリバティのナンシーアンで。
ちょっとボリュームを多目にしてみました。
少し…いやかなり前になってしまいましたがgreen tea room  *ゆるハンドメイドにっき*のgreenさんがチャリティショップを行いました。
前2回は、すんごい人気で撃沈してしまったので、ラストの今回は!と気合を入れて臨み、
たくさんのお品をGetさせていただきました。

遅くなってしまって申し訳ありませんが
ご紹介します!

今回のメインは
green1
この2つのミニトート、とっても小さいけどまちがた~っぷりあるので
ちょっとしたお出かけにぴったりです。
green2
そしてニーナのまんまるヘアゴム。先日購入した雅姫さんのリバティムック本の付録のミニ巾着と同じ柄
なのでうれしいです。

そしてそしてリバティのカットクロスセット
green3
これで私は何を作ろうかな?

greenさん、素敵なお品をたくさんありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用


Take it Easy!のyukiさん主催の【地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう】
(通称:減らし隊)の活動報告です。

まずは5月&6月に作ったものから
★5月
 #1~3 ビニコポーチ
 #4・5 レザーポーチ
 #6 きゅーっとまるバッグ
 #7~9 ぼうる巾着

★6月
 #1 お手玉用に
 #2キッズキャミ
 #4 ギャザーキャミ@hibi+さん
 RickRackさんのラミネートバッグ(保冷用)
 #7~10 ラミネート フラットポーチ
 #11~14 minipo12
 ※オレンジの字は死蔵パターンから。

目標はほぼ達成です。

7月・8月はいままで作ってないパターンから3つずつ(そんなにあるのか?)
とお洋服を3枚ずつ、つくれたらいいな~。







テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう】
(通称:減らし隊)の活動報告です。

DSCF2542.jpg
snowwingさんの無料パターン minipo12をラミネートで作ってみました。
ちょっとした小物入れにぴったりです。

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう】
(通称:減らし隊)の活動報告です。

リバティなどのラミネートを使ってフラットポーチを作りました。
DSCF2545.jpg
それぞれ違うタグをつけたのがポイントです。

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう】
(通称:減らし隊)の活動報告です。

DSCF2543.jpg
死蔵パターンになってしまっていたRickRackさんのラミネートバッグのパターンで作りました。
内布を保冷用にして保冷バッグに変更。ファスナー付きで大きめなので、お弁当&ペットボトルがたっぷり入ります。
ラミネート生地もRickRackさんのものを使用。花柄がとっても素敵です。

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

Take it Easy!のyukiさん主催の【地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう】
(通称:減らし隊)の活動報告です。

前回に引き続き、お友達のお子さんにお洋服を作ってみました。
今回は、先日Getしたばかりのhibi+さんのパターンを使用したギャザーキャミ。
80サイズです。

hibi1
使用した生地は伊藤尚美さんのnaniIRO。Wガーゼなのでこれからの季節にピッタリです。
水彩画風のイラストが大好きです。
hibi2hibi3

袖口のバイアスはやはり苦労したのですが、綺麗な色合わせで作れました。
気に入ってくれるといいな~。

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用


先日、Twitterで見つけた
東京アンティークさんのセミオーダースタンプが
届きました♪
とってもかわいいハリネズミです。
これでオリジナル度も↑↑↑かも?!
Take it Easy!のyukiさん主催の【地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう】
(通称:減らし隊)の活動報告です。

小学2年生の娘。学校で30cmの竹定規を購入しました。
名前を書いて持たせればいいのかと思ったら、ケースに入れて
ということで、急きょ作りました。

DSCF2546.jpg
キャラクター柄もそろそろ卒業させたいので、
手持ちの布の中から こまけいこさんのはんこの時間シリーズを使いました。
ビスケットがかわいいと満足してくれたので、よかったです。

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

blue

ピンク・パープルの会、ミドリの会に続く第三弾です。
キノコバ・カラー日記のキノコさん主催です。
今年初めのピンク・パープルの会は、参加できたのですが、
ミドリの会は仕事の都合で残念ながら不参加でした。
でも、皆さんの作品を観ていて、いっぱい刺激されたので、
今回は、参加しま~す。

ブログUPは8月6日予定。
どんな作品がUPされるかお楽しみに!

ちょっとでも青が入っていればOKだそうなので、
興味をもたれた方!一緒に参加してみましょ♪

↑の写真は、今日委託先のSweetHouseさんで
購入してきたステンドグラスのペンダントと
ワークショップで作ってきたアロマの虫よけスプレーです。
とってもいい香りで、幸せな気持ちになれます。

テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用

今日、7月4日は息子の4歳の誕生日です。
3520gと大きく生まれました。現在も同じ年の子の中でも
大きいほうかな?

今年の誕生プレゼントは、いまTVで放送中のゴウカイジャーの一番新しい
ロボットの予定だったけど、

最近、ずっとパパとDVDで観ていたデカレンジャーのロポットに。
もちろん中古ですが。

でも前に購入した同種類のロボットと合体できるので
息子は大満足。

来年は新品を買ってあげられるかな?!

ずっと手に取ってみたかった「ニッポンの嵐」
近くの書店で予約を受付ていたので、
購入できました♪

小学生には、ちょっと難しいかな~。
でも、いろんな地域に興味を持つきっかけに
なるかも?!
