

日曜日は、また別の公民館での
親子木工教室に参加。
今度は椅子にチャレンジ!

木材はすべてカットされているので、
あとは、組み立てるのみ。
娘と悪戦苦闘しつつも
なんとか形になりました。
(主要な部分はお友達のお父さんが
手伝ってくれたので、ガタガタすることなく
座れるものになりました。)

金づちを使うのは、大変でしたが、
ちょっとストレス解消になったかも?!

土曜日、公民館で開催された
親子木工教室に参加しました。
木片を組み合わせて、
グルーガンでくっつけて、動物を作りました。

下の子は、カメさん。
上の子は、熊とアヒル?を
作りました。
見本を見ながらだけど、木片の大きさや
木の色、長さ、形で変わってくるので
面白かったです。

ヘビとか恐竜といった凝ったものに
挑戦している子もいたけど、
うちはこれで満足してました。
可愛いので玄関に飾ってみました。


娘の読書感想文、今日やっと完成しました(*^.^*)

現在、幼稚園の年少の息子。
こちらにも宿題があります。
まず、夏休みの思い出の絵を1枚。
そして、おだんごを作って
その写真を貼り付けるというもの。
おだんごは何でもいいので、
悩んだ末、スコーンにしました。
無印のカボチャのスコーンです。
なかなか上手にできたので、子どもたちも
喜んで食べていました。
これで、宿題もあと少し。
夏休みもあと少し。

久しぶりの更新です。
政介屋さんのパターンでkoro* ro を
作ってみました。
色違いの2こセットです。
小さいけど、子供のちょっとした小物を
入れるのに便利です)^o^(

いつもブログに遊びにいらしてくださって
ありがとうございます。
明日より1週間、実家に帰省します。
コメントへのお返事は、戻ってからに
なります。
ごめんなさい!

明日からはちょっとした冒険に
なるので、ブログは
スマホから随時更新していきます。
お暇でしたら、お付き合いください(^∇^)

こちらも私の定番の組み合わせ。
そしてフリース雑巾作りも
一旦お休み。

涼しげなデザインの布を見つけたので娘用に
ギャザースカートを作ってみました。
DSCF2590.jpg
パッチワーク柄なのでいろいろなデザインが楽しめます。
DSCF2592.jpg
ベルト部分のみ別布でチェックの布を使ってみました。
DSCF2591.jpg
いつも短めのスカートにスパッツという組み合わせの多い娘ですが、
ちょっと丈が長めだとおねえさんっぽく見えます。いいぞ~。
先日の青色の会でご一緒させていただいた 
真夜中のひとりごとのpekorinさん。
以前、作っていたミニミニトート。もらってください企画がありましたので
ずうずうしくも立候補させていただきました。

先日、無事に届きました!!
DSCF2596_convert_20110809203601.jpg
ミニミニトートが3つもほんとちっちゃいんですよ。
でもミシンでとっても丁寧に作られていてびっくり!
加えて8月に入ってからずっと作られているトートバッグまで。
とっても綺麗色の帆布。とっても素敵です。
写真を撮ったので、早速本日のお買い物から使わせていただきます。

DSCF2597_convert_20110809203649.jpg
ミニ巾着と芋けんぴもいただきました。

pekorinさん、たくさんの贈り物ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用


きょうは、リネンにレースとタグ、
リバティ・エロイーズを少しだけ
つけてみました。

赤系のはぎれでかわいい
感じにしてみました。

今日のフリース雑巾
ホワイト&ブラックでシックに
まとめてみました。
キノコバ・カラー日記のKinokoさんの主催の
青色の会
本日、作ったものをBlogで発表する日です。

私が作ったものは
DSCF2577.jpg
なにかというと4辺にひもが通してあります。それぞれをぎゅ~っとしぼめると

DSCF2581.jpg
グラニ―バッグになります。

この生地は、伊藤尚美さんのnaniIROというブランド生地。
1つ1つの布に名前があって、
この生地は、Fukkura Rakuenと言います。
この色合いと
水彩画風のタッチがとても好きで、昨夏カットクロスで購入しました。
でも切って使うのがもったいなくって、ハサミを入れられずにいましたら、
手芸雑誌の「おしゃれ時間」にこのグラニ―の作り方がのっていました。
色と言い、デザインといい、今回のテーマにぴったりと思い、
作ってみました。

本では、裏地なしでそのままでしたが、さすがにWガーゼなので、
私は裏地をつけてみました。
DSCF2578.jpg
ちなみに色違いでもう1つ作ってみました。
DSCF2582.jpgDSCF2580.jpg

折りたたむと
DSCF2579.jpg

そして、リバーシブルにもできます。
DSCF2583.jpg

今回の青色の会はこんな感じで作ってみました。
私の【青色】への想いは↓





続きを読む

テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用


赤のストライプに
かわいいタグだけつけてみました。

娘がほぼ毎日持ち歩いているバッグ、
私が3年ほど前に作ったものです。
車でジュースをこぼしたり、
お菓子をこぼしたりで、
だいぶくたびれてきたので
作り変えることにしました。

今度はシナモロールの綿麻で。
注)青色の会の作品ではありません。

去年あたりからブームになっている
ぎょサン。
娘のお祭りの手伝いで
ビーチサンダルをはくことに
なったので、買っちゃいました。
パープルにラメ入りでちょっと
おしゃれ、かな?

今日はパープルのジャーマンファブリック
を使ってみました。

リネンにレースと
はぎれのリバティ・ロザリンドのパープル
そしてタグをつけてみました。

黒のブロックチェックに黒のドットを
あわせ、レースをつけてみました。
私のなかでは、定番の無難な組み合わせ
です。


今日のフリース雑巾は、ストライプの布に
タグをつけただけのシンプルなもの。
注)青色の会の作品ではありません(*^O^*)

このフリース雑巾のためにしまいこんでいた布を
ひっぱりだしてきたので、
部屋がすごいことになってます。
来週、長く家を留守にするので、その前に
少しはなんとかしないと…
まずい(>.<)y-~

フリース雑巾第三弾はリネンにバテンレースの
シンプルなもので。

