またまたPatternshop snowwingさんのパターンから
作りました。
シリンダートートの第二弾です。
前回は帆布で作ったので、今回はキルティングで。
DSCF3531.jpg


ポイントはポケット部分のリバティ&タグ&レースです。
DSCF3532.jpg
茶色の水玉で。ポケットつきです。
たっぷり入るのでお出かけにも便利ですよ~。

中は
DSCF3533.jpg



テーマ: 私のハンドメイド報告 | ジャンル: 趣味・実用

あな吉さん手帳術のなかで、私がうまくできていない部分の1つが
付箋がいつも身近にある状態

付箋は手帳に挟んであるだけなので、思いついた時にすぐに
かけないのが問題点でした。

そこで講師見習いのすどゆみさんが実践している方法を私も
取り入れてみました。

登場するのが先日作ったマイポケット。
ズボンやスカートに挟むクリップをつけていつも身につけている状態に。
このなかに100均で購入したメモパット。
DSCF3526.jpg

中は付箋を入れました。
DSCF3527.jpg
これとペンをあわせていつでもすぐに書ける状態に。

付箋もあな吉さんが使っているような細いタイプのものに変えました。
それに合わせてペンも0.4ミリに。
DSCF3529.jpg

まずは
頭の中をすべて付箋に書く習慣をつけていこう!
が目標です。



テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

9月上旬にあな吉さん手帳術の講師見習い中のすどゆみさんに
モニターお直しをしていただいてから約2週間になります。

先日、お直しの結果レポートを送っていただきました。
当日お話していた内容だけではなく、また新たなポイントも
知ることができたので少しずつ、自分の手帳に取り入れていきたい!!
と思いました。

その1つめが「単色コピー」
何かというと、あな吉さんのカラー版手帳術本の巻末にコピーして
使えるリフィールがついていたのですが、これモノクロなんですよね。

でも、これをコンビニのコピー機の単色コピーで印刷すると…
DSCF3530.jpg
とっても素敵に大変身。
早速、ごほうびシートを作ってみました。
これでワクワク感がUPしますよね。
ぜひお試ししてみてください!
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
(2012/04/18)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

自分の将来(?)の夢のために時間のある時は雑貨屋めぐりをしてみたいと
思い始めました。

その第一弾がOliveAvenueさん。
マスキングテープや珍しい文房具がたくさんおかれていて
見ていてとっても楽しかったです。

かわいい水玉の封筒を買ってきました。
手帳に使えそうなものがたくさんでした。

テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

Patternshop Snowwingさんの郵便屋さんバッグを完成させました。
持ち手を作るときに、ちょっと変更したくなって資材待ちでそのままになってしまいました。

DSCF3523.jpgDSCF3524.jpg

ふた部分のバテンレースと本体部分の革タグがポイントです。
持ち手部分は
DSCF3525.jpg
カシメでとめてみました。
たっぷり入りそうなので、ママバッグにもいいですね。

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

PatternShop Snowwingさんの人気のパターン ふくふくポーチを作りました。

DSCF3519.jpg
DSCF3520.jpg
黒のブロックチェックをベースに片面はレース、片面はタグのみにしてみました。

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

近くの手芸店で販売していたキットの作品です。
くたっとした革のふたがお気に入りです。
DSCF3521.jpg
DSCF3522.jpg
花柄とチェックで2種類。中の革タグがポイントです。
たたんで両端を縫うだけの簡単なものです。
ポケットにもつけられるので、これに付箋を入れて持ち歩こう。

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用



この夏休み、トイストーリーにどっぷりはまった
我が家。
(残念ながらTDSにはまだ行けませんが。)
なので、通園バッグもトイストーリー仕様に
しました。表はバズの綿麻。
内布もトイストーリーのオックスで。
リバーシブルにもなります。

あと一息のところでホック切れで待ち状態だったBlueMoonさんのAlley38がやっと完成しました。
(これも手帳お直しのおかげです)

DSCF3508.jpg
これナイロン地でつくってあります。ギャザーたっぷりでふわふわです。
内側はブルーの布帛。
DSCF3509.jpg
この内ポケットに、こんな感じで
DSCF3510.jpg
おさまります。携帯用にも便利です。横にナスカンをつけたので
鞄にもぶら下げられます。
もうひとつ作ってみたいパターンです。



テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

先日、私の住む県内であな吉さんの手帳術の講師の卵の方がいると知り、
早速お直しモニター募集に応募させていただきました。

お直し手帳 その1→こちら その2→こちら その3→こちら

その4では、今回私がお直ししていただいた講師の卵さんをご紹介します。
お名前は、すどゆみさん
実は、私この方を以前から知っていたんです。

FMぐんまのsite9-11のパーソナリティをされていました。(今も月1回収納術の番組を持っています)
その時間、車で移動することが多く、よく聞いていたので、
勝手ながら私にとっては、とてもとても身近な存在のような気がしていました。

偶然ツイッターで目にしたモニター募集のお名前から
もしや!と思い、ブログをみせていただいたら、
やはり!!
うれしくって、すぐに応募させていただきました。

知っている方が(一方的ですが…)手帳術の講師を目指していらして、
しかも同県内。たぶん、荻窪よりも行くチャンスが増やせると思います。

こういう刺激があって、また手帳に対するモチベーションが上がるんだな~、
と思いました。

すどゆみさん、ぜひこれからもよろしくお願いします。
すどゆみさんのブログは→こちら




テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

あな吉さん手帳術お直しモニター。私の手帳その3です。

ちなみにその1→こちら その2→こちら

前回作りなおしたディリーをさらに変更。サイズを大きくしてみました。
DSCF3507.jpg
手帳のお直しの時にもお話したのですが、どうしてもやりたいことが子供が寝てからの21時以降に
集中してしまいます。
でも、付箋が重なると嫌なんですよね。だからディリーを使わなくなってきちゃったのですが、
今日、ツイッターで手帳を公開されている方のディリーを見つけて、
早速取り入れてみました。
時間軸を真ん中にして左を自分の予定、右を家族の予定にしてみました。
これで随分すっきりしました。

そしてやることシート。私も開くタイプを使っています。
でも、でも中を見なくなっちゃうんですよね~。
なので、今年初めに作った2012年にやりたいこと100(残り50ちょっと)を
ここに移して、モチUP作戦にしました。
DSCF3504.jpg

やることシートの裏側は、すぐじゃないけどやりたいことの覚書用
ほしいもの、つくりたいもの、いきたいとこ、時間がたっぷりのとき
にしました。
DSCF3505.jpg

ラストは、封筒。これも穴をあけてとじこんであります。
貯めておかなければいけないレシートは買い物後すぐにIN。
これでなくしません。地味な封筒からちょっと可愛い系にかえて
テンション↑です。
DSCF3506.jpg

こんな感じでわずか数日で随分変えられました。
手帳がすっきりすると、また手帳をどんどん使いたくなる。
付箋を貼りたくなる、剥がしたく(実行したく)なります。
当分は、これでがんばります。
ありがとうございました。

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

その1では、手帳術モニターを希望した経緯をかきました。
で、今回はそのお直しをしてどう変えたかをかきます。

まずはこれが私の手帳。
DSCF3498.jpg
A5 6穴を使っています。透明ファイルにお気に入りの布で自作で表紙を付けました。
先日作った娘のスカートのあまり生地です。回し金具(?)で留められるようになっています。

開くと、まずはマンスリー。
DSCF3499.jpg
今までは年間スケジュールをいれてましたが、あまり活用できてなかったので
これは外し。これまではカレンダータイプのマンスリーを使っていましたが、
時間軸が見やすいようにとおすすめされた縦型をはじめて取り入れてみました。最初はちょっと抵抗がありましたが

自分の時間の枠がはっきりわかってとってもいいです。おすすめです。
で、年間はカレンダーだけいれました。
DSCF3500.jpg

DSCF3501.jpg
そしてウィークリー。これは特に変更ありませんが、今週分の下に来週分以降をはさみこんでみました。
(あな吉さんも実践されているそうです。)こうするとやることシートをめくらなければ
確認できなかった、次週以降の予定の確認が楽ちんです。

ウィークリーの次に、ディリーと付箋シート。
DSCF3502.jpg
ディリーは時間軸を復活させました。
付箋シートは、私が一番書き込みやすく、すぐに貼ることができるのでここにしてみました。
付箋シートの裏には、終わった付箋を入れるごみ入れをつけました。

そしてやることシート。
DSCF3503.jpg
カテゴリーわけが、手帳を使い始めてからなかなか定まらず、ずっと変え続けていた点。ここを中心に
今回お直しの相談をしました。
で、「外出のついでに」というカテゴリーを作りました。やっぱりこれがあると外でついでに片づけられることが済ませられるので、とってもいいです。

長くなりそうなので、続きはその3へ。

いま話題のあな吉さんの手帳術をスタートして10カ月ほどになります。
その間に実際に講座にも参加させていただきました。
基礎編は、昨年11月。
実践編は、今年2月。

基礎編を受け、手帳術を実行し始めてから、受講した実践編はまさに
目からうろこ
でした。
一緒に受講した方々の手帳を目にし、講師であるあな吉さんが手帳をお直ししていく様子を
目の当たりにして、自分の手帳をどんどん変えたくなり、実行に移し使ってきました。


それから半年…。夏の暑さと子供たちの夏休みに負け、2か月間手帳も停滞。
それとともに私の生活も停滞…。

これではまずいと思い始めたころ、手帳術講師として勉強中の方々のモニター募集のツイッターが。
東京までは難しいな~、とおもっていたところ
私の住んでいる地でもモニター募集が。
すぐに申し込ませていただきました。
そして、先日2時間ほど私の手帳をたっぷり見ていただき、
お話もたくさんしてきました。

マンツーマンだったので、私の手帳だけに時間を割いていただけたのは
とってもありがたいことです。
そして、
この半年間、止まっていた時間、手帳が一気に動きだしました。

どんな風に変えたかは、長くなるので、その2へ。
ひさびさにビーズアクセサリーにチャレンジしてみました。
涼しげな大きなビーズが気に入ってキットで購入。
DSCF3496.jpg
夏ももうすぐ終わりですが、お出かけにしていきたいな…

テーマ: 私のハンドメイド報告 | ジャンル: 趣味・実用

