上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の日曜日、車で2時間ほどのさいたまで
あな吉さんのMI講座が開催されるということで申し込んで
参加してきました。

MI講座とは…
MものI言いよう)講座ということです。

たとえば、
「うちの子、頑固なのよね~」
を別の言い方にすると…

「うちの子、こだわり派なのよね~」

さあ、どうでしょう??
下の言い方のほうが素敵に聞こえませんか?

こんな風にマイナス的な部分も言い方、見方を変えるだけで
随分素敵になります。

参加者みんなで知恵を出し合い、MI辞典を完成させました。
それが本日、届きました。

まだ使ってませんが、日常でもポジティブな言い方、考え方に
変えるだけでうまくいくことも多くなるのでは?
と思いました。

私もうまくいってないことがたくさんあります。
このMIの気持ちで好転させていけたらいいな~。
と思っています。

スポンサーサイト

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

第2回目はフレンチスリープのカットソーです。
DSCF3551.jpg
袖、襟、裾にジグザグミシンでステッチをアクセントにつけています。
DSCF3552.jpg
DSCF3553.jpg
柄合わせもバッチリです。
チュニック風に重ね着でこれからの季節活用できそうです。
10月から手芸センター トーカイで開催しているクライムキ ソーイングスクール
通い始めました。
月4回コースです。
順調にいくと1年で終了です。

その1回目に作ったものがこれです。
DSCF3549.jpg
DSCF3550.jpg
首周りにちょっと苦戦しましたが楽しく縫えました。
ボーダーの柄合わせの方法も学べてよかったです。
まだまだロックミシンの使い方に戸惑ってしまいます。でもいいロックミシンがほしくなっちゃいます。

テーマ: 私のハンドメイド報告 | ジャンル: 趣味・実用

お気に入りのリバティでファブリックパネルを作ってみました。
DSCF3556.jpg
簡単に作れるのでお気に入りの布作ると一層テンションUPです。

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

前回、作ったhibi+さんの子供用のギャザーキャミが大変好評だったので、
大人用を2枚作ってみました。

1枚目はチェックの綿麻です。
DSCF3557.jpg
胸元のレースと裾のタグがポイントです。
DSCF3558.jpgDSCF3559.jpg

もう1枚はグリーンの花柄です。
DSCF3560.jpg
こちらは裾のレースがポイントです。
DSCF3561.jpg

これからの時期、カットソーや長Tと合わせてアクセントできると思います。


テーマ: 私のハンドメイド報告 | ジャンル: 趣味・実用

先日、APR Pleasureさんでとっても可愛い子供服のパターンをゲットできました。
早速作ってみました。
バックポイントカットソーです。
DSCF3562.jpg
DSCF3563.jpg
表は、バテンレースとタグがポイントです。
後ろがとってもかわいくって
DSCF3565.jpg
リボンとリバティのチラ見せです。リバティがちょっとだけ見えるのがとっても素敵です。

また別布でも作ってみたくなるパターンでした。

テーマ: 私のハンドメイド報告 | ジャンル: 趣味・実用

あな吉さんの手帳術をスタートして、まもなく1年になります。
試行錯誤を繰り返し、始めたころから随分変わりました。

そんな私の手帳術のためのニューアイテムをご紹介。
1つ目は、フリクションボールペンの0.38サイズ。
DSCF3567.jpg
黒の軸だとつまらないので、オレンジを購入。替え芯を買って入れ替えました。
これでテンションUPです。
無印の細いペンよりずっと書きやすく、細い付箋にもたくさん書けるので◎です。

もう1つは、
DSCF3566.jpg
ボイスレコーダー。
車で移動がほとんどの私。運転中の思いついても付箋に書くのは不可能。
で、そのまま忘れてしまうことが多かったので
思い切って安いものですが購入。信号待ちのときにさっと録音。
あとで付箋に書きます。片手で操作もできるので安心です。
すぐに付箋に書き込めないときでもお勧めです。

携帯やスマホにもボイスレコーダー機能が付いている場合もありますね。
こちらも活用してもいいかも。
(私のはちょっと無理だったので)

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ | ジャンル: 趣味・実用

リバティ ローサを使って親子ガマ口にチャレンジ。
パターンはLoveLemonedさんのもの。ふっくらしあげがお気に入りです。

DSCF3546.jpg
DSCF3545.jpg
DSCF3544.jpg
内布はブルーの小花柄。子ガマの内布はダンガリー。
仕分けられるのでとっても便利ですね。

テーマ: 私のハンドメイド報告 | ジャンル: 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。