キノコバ・カラー日記のKinokoさんの主催の
青色の会
本日、作ったものをBlogで発表する日です。

私が作ったものは
DSCF2577.jpg
なにかというと4辺にひもが通してあります。それぞれをぎゅ~っとしぼめると

DSCF2581.jpg
グラニ―バッグになります。

この生地は、伊藤尚美さんのnaniIROというブランド生地。
1つ1つの布に名前があって、
この生地は、Fukkura Rakuenと言います。
この色合いと
水彩画風のタッチがとても好きで、昨夏カットクロスで購入しました。
でも切って使うのがもったいなくって、ハサミを入れられずにいましたら、
手芸雑誌の「おしゃれ時間」にこのグラニ―の作り方がのっていました。
色と言い、デザインといい、今回のテーマにぴったりと思い、
作ってみました。

本では、裏地なしでそのままでしたが、さすがにWガーゼなので、
私は裏地をつけてみました。
DSCF2578.jpg
ちなみに色違いでもう1つ作ってみました。
DSCF2582.jpgDSCF2580.jpg

折りたたむと
DSCF2579.jpg

そして、リバーシブルにもできます。
DSCF2583.jpg

今回の青色の会はこんな感じで作ってみました。
私の【青色】への想いは↓





私の青色といえば…
なんだろう。海か空かといえば海かな~。

10年くらい前にまだ子供がいないころ、たくさん綺麗な海を観ました。
実家は海があるけど、漁港だったので、油が浮いていて
海=汚い、と自分が子供のころは思っていたので
綺麗な海を観るのがとても好きです。

今年の夏も綺麗な海を観る予定です。
スポンサーサイト

テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用

ありがとうございました。

私も少し前に同じような四角からのグラニーバッグを作りました。
お気に入りの柄、しかも大柄を裁断するのは悩みますよね。
なるほど、私も今度、大柄でグラニーを作ってみることにします。

私も、青色と言えば今は海を思い浮かべます。
きれいな海で、のんびりとしたいなぁ~。
って、砂浜は結構暑いんですけどね(笑)。

この度は、ご参加いただき、ありがとうございました。

2011/08/07 (Sun) 11:55 | kinoko #- | URL | 編集

ステキな生地ですね♪

はじめまして♪ kinokoさんの会で、ご一緒させていただいたビーナスと申します。
グラニーバッグって、広げるとこんなふうになるのですね~☆
びっくり。
優しい色も、ダブルガーゼの肌触りもステキ。
膝の上において、電車で遠足に行きたくなっちゃいそうです~♪

2011/08/07 (Sun) 18:04 | ビーナス #8kSX63fM | URL | 編集

Re: kinokoさんへ

こちらこそお仲間に加えさせていただいて
ありがとうございます。
いろいろ妄想し、家にある布地をひっぱりだしたり
で楽しい時を過ごすことができました。
今回のグラニ―は、以前ピンク・パープルの会で
kinokoさんが作ったふろしきバッグを参考にさせて
いただきました。
柄が大きいとハサミを入れるのが勿体なくって…。
また何かの会の時には参加させてくださいませ。

2011/08/07 (Sun) 22:09 | ちび★とり #- | URL | 編集

Re: ビーナスさんへ

お褒めいただいてありがとうございます。
ビーナスさんのお洋服もとっても素敵で
うらやましく思いながら見せていただきました。
グラニ―も広げないで普通のバッグ型のものが
多いようですよ(^^♪
またこれからもよろしくお願いしま~す。

2011/08/07 (Sun) 22:12 | ちび★とり #- | URL | 編集

夏らしいBAG完成ですね!
お祭りとかに持っていきたい感じがします!
いろんなBAGの作り方があってなんだかまた病気のようにBAG作成したくなりました・・・(封印してたんですが。。。。)

2011/08/08 (Mon) 11:07 | ラル #YNe4Grko | URL | 編集

はじめまして^^
青の会、作品巡りにやっと繰り出している、めぐり。です。

浴衣にも合いそうな、可愛らしいバックですね~。
白のほうも涼しげでこの季節にぴったりな感じ(^^*)
気に入った布だけに、なかなか使えないこと、、、
私もよくありますよー^^;

またお邪魔させていただきますね~。

2011/08/08 (Mon) 12:07 | めぐり。 #/2CD/BNk | URL | 編集

この柄、私の大好きです!

naniIROは、どれもとってもステキですよね♪
私は、この柄の綿麻の生地を持ってました^^
それに、この形、どうなってるんでしょう!!
ちょっと想像できなくて、でもかわいい♪
リバーシブルだなんて、いいですね~~^^

2011/08/08 (Mon) 15:04 | poco #- | URL | 編集

Re: ラルさんへ

こんばんは♪私は無難にBagに決めちゃいました。
でもそれだけじゃつまんないので、ちょっとデザインを
凝ったものに、と思いました。
私もBag大好きで、作るのも買うのも大好きです。
自分の中では、安い贅沢&手軽なおしゃれ
と言い訳しているんですが…。
ラルさんのお洋服も涼しげでとっても素敵でしたよ。
これからコメしに行きますね(*^_^*)

2011/08/09 (Tue) 20:10 | ちび★とり #- | URL | 編集

Re: めぐり。さんへ

こんばんは!ブログに来て下さってありがとうございます。
今回、青色の会でご一緒できてうれしかったです。
ラルさんも書いてくださいましたが、
お祭りや浴衣に合うかも…(^^♪
作っているときには、気にしなかったんですが、
柄が和風なところもあるので、いいかも。ですね。
こちらこそ、また遊びに行きますね。

2011/08/09 (Tue) 20:13 | ちび★とり #- | URL | 編集

Re: pocoさんへ

naniIROいいですよね~。私も大好きで
いくつか買ったりもしたのですが、勿体なくって…
(貧乏性なもので)
私も最初、本を見たとき、どうなっているんだろう???
と思いました。でも作ってみてやっと理解できた感じです。
私もかっちりした帆布バッグ作ってみたくなりました。
秋になったら挑戦してみようかな~?

2011/08/09 (Tue) 20:17 | ちび★とり #- | URL | 編集

お写真

お伺いすること、忘れていました。
お写真、お借りしてもよいですか?
みなさんのまとめを作ろうと思います。

2011/08/10 (Wed) 13:45 | kinoko #- | URL | 編集

Re: kinokoさんへ

こんばんは♪写真は、どうぞ使って下さい。

ご連絡ありがとうございます(^∇^)

2011/08/10 (Wed) 22:45 | ちび★とり #XK.pngVo | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

